東京都八王子市【放課後デイサービス PASSO八王子】

ブログ

6/15 手作りお団子とお抹茶作り

こんにちは!PASSO八王子です♪

先日の土曜日のイベントはクッキング!おやつ用にお団子と、茶筅でお茶をたてる本格的な抹茶を作りました♪

まずは上新粉と白玉粉とお砂糖を水で混ぜて団子の生地から作りました。
捏ねる作業も交代でギュッギュッ!ダマがなくなってモチモチになるまで頑張っていました!

次は団子の定番、みたらし!お醤油と片栗粉、砂糖を混ぜて混ぜて温める!トロトロで美味しそうなみたらしもできました♪

これでお団子は完成!あんこときな粉も用意して、お好きな食べ方でどうぞ~♪

お団子ができたら飲み物に抹茶!子ども達の中に経験者がいたので、教えてもらいながら上手に茶筅を動かして泡立てることができました♪それじゃあみんなでいただきまーす!

抹茶もお団子も美味しい~!!
お団子は自分で捏ねたものだから、特に美味しく感じます。
抹茶も泡を立てたおかげで苦くない!それどころか、いい匂いがして美味しい~!
と、なんとなんとほとんどの子が抹茶をおかわりしてビックリ!!みんなとっても美味しそうに飲んでいました♪

抹茶は子ども達が苦手かな~?と心配していたので、ほっと一安心。
今回も大成功!な一日でした♪