東京都八王子市【放課後デイサービス PASSO八王子】

ブログ

春休みイベント4月編!

こんにちは!PASSO八王子です♪

前回の続きで、4月1日から4月6日までの春休みイベント期間に行ったことを紹介していきます♪
4月の一番最初は!

オリジナルのキャンドルづくり!!

と言ってもお香やアロマのような効果も火を灯すためのヒモもなく、綺麗なミニインテリアとして子どもたちに作ってもらいました。

今回は海をテーマにしてビンの中に入れる人形や砂、綺麗な石などを予めこちらが用意したものを使い、作ってもらいました。

自分の中の海をイメージしながら砂を敷き、小物などを位置を調整しながら散りばめてあとは溶かしたロウを注ぎ入れたら…

綺麗なキャンドルの完成!!イルカを浮かせて泳いでいるところを表現する子や、タコと貝を並べて浅瀬をイメージした子などみんなのオリジナリティあふれる可愛らしい作品たちができました♪
持ち帰ってご家族の方に自慢してね~(^^♪

続いては!

定期恒例の映画鑑賞~!

映画の時はいつも写真を撮るタイミングが難しくて、今回はこの一枚しかないのですが…
みんなで最新作のスーパーマリオを観ました!

ポップコーンと各種ジュースを用意して、みんなで仲良く鑑賞会♪
一場面ごとにリアクションをしながら楽しく見てくれていました。

お次は!

相模原市の麻溝公園!大きな塔が目印の広い公園です♪

園内にはアスレチック広場やカラフルな遊具、バスケットゴールなどなど幅広い年齢の子たちがみんなで楽しめるようになっており、当日もとても賑わっていました♪

低学年の子が安心して遊べるすべり台やぶら下がり棒(?)、ロープツリーもあり子どもたちがどれで遊ぼうかワクワクしていました!

それで物足りない子たちはアスレチック広場で思う存分体を動かしていました!!

他にも、ミニ動物園や塔にも行ったのですが、そちらの紹介はまたの機会に…

続いて!

夕やけ小やけふれあいの里に行ってきました!

そこまでの広さはないものの、小動物への餌やりやポニーの乗馬体験ができたり、大きな広場の近くに流れる小川やじゃぶじゃぶ池など、夏に来るにはぴったりのスポットです♪

今回は花見も兼ねていたので、桜を見ながら皆でお昼を食べました!!

アスレチック遊具や本物のバスの展示などもあり、子どもたちの色んなツボを押さえている場所でした🌟

次の日は、

こちらは花木園にBBQをしに行った時の一枚。
CDジャケットにありそうな感じですね(笑)

この日はあいにくの空模様で午前中は霧雨が降っていたんですが、タープテントを張りながらなんとか、みんなで頑張って火おこしをしてBBQを決行しました。

スタッフが薪の組み立て、着火剤で着火し、子ども達には適度な距離を保ちながら段ボールではたいてもらい、苦戦しながらもなんとか着火、BBQをする準備ができました!

準備の段階でもうみんなおなかペコペコで、お肉待ちをするみんな。
でも、そのかわり食べた時の味は格別です♪

午後からは少しずつ太陽が顔を出してきて、お肉や焼きそばをおなかいっぱい食べた子どもたちは、デザートの焼きマシュマロをビスケットでサンドして食べたり、後ろの公園で駆け回って小腹が空いたらまた戻ってきて食べたり、自由な子供たちの一面がよく出ていました!

次はイベント最終日!

相模原の中古タイヤ屋さん横のレトロ自販機!!

最後なのに意外と地味~な感じですが、実はうちの子たちはこれを一番楽しみにしている子も多かったんです。

普段はお弁当やPASSOで自分たちで料理を作る子たちもこの日は親御さんから預かったお金を使って自分で選んで買えるんです。そして食べ物の自販機が珍しい!古い!と子ども達も大はしゃぎ。
有名スポットかつお昼時なのもあり他の方もたくさん来ていました。

まず子供たちが買っていたのはビンのコーラ。普段飲む機会が少ないので大人気でした(笑)

冒頭のハンバーガーの自販機で購入したハンバーガーを頬張る子は、すごい美味しい~!と笑顔で答えてくれました♪

機械が古いので、当日動かなくて点検しているのも何台かありました。
それでもたくさんの自販機に囲まれ、子ども達も何を食べようかな、何を飲もうかな、とお財布と相談しながら決めていました。

ご飯を食べておなかいっぱいになった子で余ったお金でお菓子を買ったり、おみくじを買って一喜一憂している子もいて、最後まで楽しい場所でした♪

これで春休みイベントの全てが終わり、子ども達は新学期を迎えていきました。
怒涛の2週間でしたが子どももスタッフも様々な刺激に触れ、経験してきました。
この経験が今後の学校生活や普段の暮らしの中で活きてくれると嬉しいです♪

それではまた、次回のイベントで!!