東京都八王子市【放課後デイサービス PASSO八王子】

ブログ

春休みイベント3月編!!

こんにちは!PASSO八王子です♪

お子様方の、ご入学、ご進級、おめでとうございます。

新しい環境でも元気いっぱい過ごせるよう心から応援しております。

さて、子供たちにとっては嬉しい楽しい春休み!PASSOでは今回も長期休み限定の特別イベントを用意していました♪

3/26~4/6までの約2週間、全てイベントデーということで、普段は土曜日のみのおでかけやクッキングといった活動プログラムを長期休みの間毎日行いました!

駆け足にはなりますがその内容をブログで公開します♪

それではさっそく3月から!!

まずは檜原村おもちゃ美術館から!屋内型で2階建ての施設で、木でできた様々なおもちゃや木の卵のボールプール、珍しい形のけんだま、コマ、やボードゲームなど小さい子から大きい子まで楽しめるPASSOもお気に入りの場所です♪

特にボールプールの木の卵には無地の卵から今まで来場した人たちが作った名入りの卵、そして1年、365日分の日付とその誕生花が書かれた卵があり、宝探し感覚で自分の誕生日の卵を見つけるのに夢中になる子も多かったです♪

木の温かな雰囲気がとてもよく感じられる施設で、子供たちもみんなで仲良く遊び尽くしていました♪

次の日は多摩市のコカ・コーラ工場見学に行ってきました!

実は過去何度かイベントで行こうと思っていたのですが、予約がすぐに埋まってしまい中々取れず、今回は何とか予約が取れたので行くことが出来ました..!

中にはコカ・コーラに関する展示やグッズ、記念撮影用の可愛らしいブースがあり、子ども達も珍しいグッズなどに興奮気味で、特に大きなコーラはみんな持ちたくて次、持たせて!と食い気味になっていました。

ブースを思いっきり楽しんだ後は、普段は飲む機会のないビンのコーラでみんなで乾杯しました。シュワシュワで美味しかったね!

続いてはクッキー作り!今回も失敗なく二種類の美味しそうなクッキーが焼けました♪

クッキーの生地をで混ぜて捏ねて伸ばして...とPASSOのクッキングで培ったスキルで皆慣れた手つきで進め、あっという間に焼く工程までいけました。

色んな型を用意したので、子ども達も自分が作ったクッキーをお友達と見比べながら美味しそうに頬張っていました♪

お次は多摩六都科学館!写真は影になった自分をカメラで見ることが出来るブース。手を使ったり全身を動かしたりして色んなポーズを取り、どんな影になるかウキウキしながら楽しんでいました。

以前来たことがある子も、今回初めて来た子も、広い館内を色々見て回って色んな展示に興味津々でした!特にプラネタリウムはすごく綺麗で面白かった!!と絶賛してくれました!(^^)!

3月最終日は、クレープ作り!クッキーの時とはまた違うメンバーでこれまた綺麗に美味しく仕上がりました♪
牛乳と卵と一緒に入れた生地をダマがなくなるまで頑張って混ぜていきます。その横ではトッピング用のフルーツの準備も!

生地の準備が出来たら専用の機械で焼きます!トンボと呼ばれるT字の道具を使って穴が開かないよう広げていきます。
これには苦戦する子もいましたがなんとか生地も焼け、ここからはトッピングへ。

クリームやアイスに準備していたフルーツも乗っけたら、自分だけのオリジナルクレープの完成!!!

食べるのが待ち遠しくて、トッピング用につけたビニール手袋もそのままでかぶりついていました(笑)

クッキングでは、子どもたちの真剣な表情や手際の良さなどの成長がよく見られるので嬉しいですね♪

3月編はここまでになりますが、次回は4月の残りを一気に紹介していきます!お楽しみに!!