東京都八王子市【放課後デイサービス PASSO八王子】

ブログ

年末年始イベント!年始編

こんにちは!PASSO八王子です♪

前回の年末のイベントに引き続き、今回は年始のイベントの様子を紹介していきます♪

まずは年明け初営業日の1月4日から!

高尾山にみんなで初詣に行ってきました!
行きも帰りもずっと山道は大変なので、途中まではみんなケーブルカーに乗りました♪
頂上では富士山がとても綺麗に見え、お客さんで賑わっていました!
帰り道は途中にある神社に寄ってお参りとおみくじをみんなで引いてきました!

1月5日は こどもの国

横浜市にある こどもの国。
何度か来たことがある子もいましたが、スタッフも含め初めましての子は広さに大興奮♪
好きな乗り物を2つまで乗るルールの中で、それぞれがやりたいことを決めます。お友達と同じにしたい子もいれば、1つめが楽しかったからもう一度やりたいという子、不安だけどスタッフと一緒なら挑戦してみようかなという子など様々でした。
自分で決めることがなかなか難しい子も、最後は「やって良かった!楽しかった!」と笑顔が見られました。
最後にいかだに挑戦したのですが、怖がることもなく、みんな舵取りが上手でびっくりしました。

6日は 採掘体験

山梨県にある 彩石の蔵で宝石を採掘してきました。
ここは初めて行きましたが、砂の中から様々な宝石を探す体験ができる施設で、子供たちも大はしゃぎ!
他の子に混じりながら、みんな真剣な顔つきで砂をさらっていました。
終わった後は、コルクの弾を一人ひとつもらって、部屋の奥にある射的で景品をもらえるチャンスもあり子供心をくすぐる素敵な場所でした♪
お店を出た後は、近くのどんぐりの森公園でしっかり体を動かして今回の冬休みイベントは幕を閉じました!

子供たちにとっても、スタッフにとっても怒涛の8日間でしたが、子供たちの笑顔もいっぱい見れたので良かったです。

また次の長期休みまでは定期的に土曜日のイベントの様子をあげていきますのでお楽しみに~!!!