東京都八王子市【放課後デイサービス PASSO八王子】

ブログ

23/6/3 相模川ふれあい科学館&あいかわ公園に行ってきました♪

こんにちは!PASSO八王子です。

先日の土曜日は神奈川県にある相模川ふれあい科学館、そして残った時間であいかわ公園におでかけしてきました!

まずは科学館のお話から!

見た目は水族館のようなのですが、小動物の展示なども行っており、入ってすぐ右側に期間限定で世界のあらゆる小さい生き物を集めた展示室がありました!

世界一小さい鳥、ネズミ、カエルやカニなど世界一小さい動物がいて、その中でも特に愛らしかったのがヒメウズラでした!

手のひらサイズのぬいぐるみみたいで、飼いたくなるほどの可愛さ!ずーっと眺めてられそうな鳥さんでした♪

この展示室の向かいの部屋は、少し薄暗く、何があるのかと覗いてみると、なんと床がガラス張りになっていて、足元を大きな鯉や謎の魚がゆっくり泳ぎ回っていました!!

足元が割れそうでちょっと怖い…という子も。でもガラスはしっかり耐久性があり、体重90kgほどのスタッフが上に乗っててもびくともしませんでした(笑)

奥に進むと、開けた展示室があり、こちらでは主に魚の水槽が色んな所に置いてあり、ドーナツ型の360°見渡せる水槽や、スロープに沿って広がっている長~い水槽など、面白い水槽が置いてありました!

また、外にも水槽があり、鯉やアユに餌をあげられるスペースや、小エビと触れ合えるミニ水槽もありました!

さて、ここまで一通り周り、時間はお昼頃。まだまだ時間があったので、あいかわ公園に移動することにしました!

あいかわ公園に着き、中に入ると目の前に噴水広場があり、水遊びが出来るようになっていました!

着替えも持ってきていたので遊んでいいよ~!と子どもたちに伝えると一目散に噴水に駆け出しました(笑)

この日は午後から快晴で、暑くなってきたので子供たちも気持ちよさそう♪一瞬でずぶ濡れになっていました!

着替えた後、遊具があるところに向かうと、ここも広い!近くにダムと、それを一望できる橋もあり、開放感がすごい!

子供たちはふわふわドームや、円形ブランコで遊んだり、広い公園を冒険しに行ったりしていると、あっという間に帰る頃になっていました。

この日も、子供たちは楽しそうに遊びつくしてくれました♪これからもっと熱くなるので、水遊びできるところを探さなきゃな~…

それではまた!!